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[GDCOnline2010][iPad] OneBigGame & Triangle Studios

1月 30, 2011

※2010年10月に開催されたGDC Online のレポートです。

▼タイトル▼
Overcoming Obstacles – Building an Existing iPhone Game into an Original HD iPad Version

▼発表者▼
Martin de Ronde (OneBigGame) and Remco de Rooij (Triangle Studios)

▼代表的なアプリ▼
WINtA(iPhone,iPad)(松浦雅也プロデュース)

▼概要▼
松浦雅也と共同で開発中のWINtAを事例に、iPhoneとiPadのデバイス特性の違いを伝える

▼要点▼
1
・ただのHD版であれば1週間で開発可能だが、それではユーザの満足感は得られない(アプリの価格によってはただのぼったくりになりかねない)

2
・iPhoneは片手で使うが、iPadは両手で使う。この時点で、ゲームデザインは大きく変化する
・WINtAといった音ゲー(DanceDanceRevolutionのような)ではマルチプレーヤーに対応することが可能
・現行のアプリにおける好事例はTwitterによる’twitter’。iPadの特性をよく捉えている
・画面全体をゲームで埋める必要は全くない

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From → game, GDC

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