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[GDCOnline2010][iPhone] DeNA

1月 30, 2011

※2010年10月に開催されたGDC Online のレポートです。

gdconline_dena

▼タイトル▼
Land of the Rising Revenue: How Mobile Social Gaming Became a $1B Business in Asia and Lessons Learned for US Developers

▼発表者▼
Tomoko Namba

▼代表的なサービス▼
Mobage-town, Minination

▼概要▼
10億ドルを稼ぐモバゲータウンの運営会社、DeNAがアメリカ市場に参入する。どのようにして巨額を稼ぎ上げたか、バーチャルアイテムで稼ぎ挙げる方法を伝授する

▼要点▼
1
・Facebookとモバゲータウンの決定的な違いは、ソーシャルグラフのバーチャル性にある
・Facebookでは自分の周りのグラフがあくまでベースとなり、グラフの拡大が遅い、もしくは拡大しない
・モバゲーではモバゲーでグラフを形成するため、グラフの拡大幅が大きい(=自分-モバゲータウン総会員数)
・したがって自分のやっているソーシャルゲームに、Facebook以上の人を巻き込むことが可能

2
・DeNAのグローバル戦略は
・ソーシャルゲーム×「バーチャル」コミュニティ
・小額課金の全面的な技術サポート
・マルチプラットフォーム×マルチナショナル(Minination)

3
・We are Buying!! Mininationにはまだキラーコンテンツがないので、財政が健全なうちに多くの企業を買収予定

※翌週にNgmoco社を買収

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From → game, GDC

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