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[GDCOnline2010][iPhone] Booyah

1月 30, 2011

※2010年10月に開催されたGDC Online のレポートです。

▼タイトル▼
Joining the INCROWD: Building a Mobile Social Game in Four Weeks

▼発表者▼
Jon Parise

▼代表的なサービス▼
MyTown (iPhone), Night Club City (Facebook)

▼概要▼
MyTownをFacebookPlaces最初のアプリとして、企画からリリースまでわずか4週間で実現したシニアエンジニアが、開発における決断、妥協、失敗を含めレクチャーする

▼要点▼
1
・4週間でFacebookPlacesと連動したアプリケーションの作成に成功したが、決して短期間開発を勧めているわけではない
・Minimum Viable Productとしてのリリース(最低限の機能を搭載した、リリース可能なプロトタイプ)

2
・徹底して無駄を省くことが開発期間短縮に大きく寄与した(必要に応じて最小人数のミーティングを行い、ソースを使いまわし、ゲームの根幹機能に集中した反復検証を行う、など)

3
・自分達が何を作っているのか、商品ビジョンを維持することがチームのモチベ維持に繋がった

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From → game, GDC

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