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[GDCOnline2010][iPad] Newtoy

1月 30, 2011

※2010年10月に開催されたGDC Online のレポートです。

▼タイトル▼
Embracing Mobile Gaming: Striving to Ship Every Three Months

▼発表者▼
Vijay Thakkar (Newtoy Inc)

▼代表的なアプリ▼
Word with Friends, Chess with Friends

▼概要▼
WordsWithFriendsなどをリリースするNewtoyのチーフエンジニアが、3ヶ月という短期間の開発における成功と失敗の体験を共有する

▼要点▼
1
・常にアイディアは出し続け、面白そうなものは電光石火の如くプロトタイプを作る
・NewToyではこれを毎週金曜日に行っている(Indie Friday)。1日取られるので最初は恐ろしくて導入を躊躇ったが、導入後は期待以上の成果が上がっている
・失敗を恐れずに実験を繰り返すこと

2
・3ヶ月ごとの短期間開発、リリースにおいてはどうしても「自分で1からコードを書き起こす」ことがコストになる
・プログラマーは極力ミドルウェアなどからソースを引っ張ってきたり、公開されているコードをコピペしたりして対応するのが望ましい
・ウェブ上で活動しているほかのプログラマーに助けてもらう
・あるいは自分の「おもちゃ箱」のような物があると尚更便利

3
・Newtoyではエフェクトやら細かいところを磨くのではなく「起動時間」「ロード時間」が短くなるように努力をしている
・無駄なロード画面、ロード時間はユーザ離れを引き起こす(端からEngageできない)

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From → game, GDC

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