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[GDCOnline2010][iPhone Summit] Aurora Feint & Playfish

1月 28, 2011

※2010年10月に開催されたGDC Online のレポートです。

▼タイトル▼
Understanding the Benefits of Cross Platform Social Gaming

▼発表者▼
Eros Resmini (Aurora Feint) & PlayFish

▼代表的なサービス▼
OpenFeint(iPhone,iPad,Android)

▼概要▼
多くのアプリケーションが混沌としているスマートフォン市場において、マルチプラットフォームはその重要性を日に日に強めている。ユーザは自分たちが持っているスマートフォンのOSによって、友達を切り替えたり隔離したくはないはず。私たちの作るゲームも、プラットフォームによってユーザを切り離してはならない。

▼要点▼
1
・OpenFeintではゲームのクロスプラットフォーム化が重要と捉えている(全てのゲームにおいて必要である)

2
・ゲームのダウンロード数や売り上げを大きく上げたければ、OpenFeintの導入は絶対必要(ランキング、称号機能、無料プロモーションなどお得な要素満載)

3
・成功事例はFruitNinja、MegaJump

▼質疑応答▼
・OpenFeintではユーザ動向などの数値を公開しないのか?
⇒要望は多く上がっているが、35人程度の小さな企業であるため、数値分析に事業をフォーカスしていない

・GameCenterには対応しているのか
⇒最新Ver.では対応済み

・Android版の調子はどうか
⇒まだリリースして間もないので、会員数は100万人以下

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From → game, GDC

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